ジリオン




ニコニコ動画の再生数がなんと4500を突破

有難うございます。

何だが懐かしいコメントを頂いたので

久しぶりに思い出にふける・・・


SEGA 超音戦士ボーグマン ジリオン シューティングセット



http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/blog-entry-358.html

僕がジリオンと出会ったのは1987年のクリスマス

おじいちゃんが 買ってくれて

兄貴と遊んでいたのを思い出します。

僕が遊んでいたタイプは後期生産型です。



未来的なデザインに大きく空いた砲口

胸に付ける受光器が何とも格好良い。

そんな印象です

当時の僕は幼稚園に上がったばかりなので体も小さく

電池を入れると僕には持ちあげるのに精一杯でした。


ただ撃ってみると、ピカっと光る発光部にキュイーンという再装填の音

そして当てた時の面白さは今でも覚えています。



小学校に上がった時

なんでジリオン無くなっちゃたのかな~と良く思っていましたが

それも其のはず、スーパファミコン&ゲームボーイ発売など

家庭用ゲーム機の全盛期だったので、皆テレビゲームに流れて行きました。


その前までドンジャラやトランプやらなんやらで皆でワイワイ家族や友達と過ごすゲームが多かったのかなと


僕はスーファミ世代ですのでTVゲームを批判している訳じゃないですよ


でもコレからはもっと人と人とが近くなるゲームが増えてくるのかなっとちょっと思います。

もしかしたら2000年代以降に生まれた子どもたちには

ジリオンや銀球鉄砲で遊ぶ遊びが、もの凄く珍しく映るのかもしれませんね。




 そんなとっこ(*・ω・)ノ