次世代赤外線銃をどうかする研究所-RED RAY JAPAN-

次世代赤外線銃開発と制作をしながら赤外線でサバゲが出来ないか?!を模索しています(`・ω・´)ゞ 検・レッドレイジャパン 赤外線銃 光線銃 対戦ゲーム

赤外線銃開発と制作をしながら赤外線でサバゲが出来ないか?!を模索しています。

子供も大人もおねーさんも
何処でも(商業施設や商店街、学校、普通に人の入るどこかでも)遊べるのが特徴です

リモコンと変わらない赤外線なので目に入っても大丈夫!掃除もいらずに超エコ
そんな特性を応用出来るようなゲームの構築などやってます。(`・ω・´)ゞ

2015年03月

こんにちは。ナカムラ一等兵です。
今日はニコニコ超会議で使える
小道具の作り方を紹介しますよ。
メモの準備はできてますか?



前回の超会議3では、ニコニコ技術部のAOさんに

完成度の高いジョジョの石仮面型受光部を製作していただきました。

こんなの↓赤い部分に赤外線が当たると赤く光って震える。
tmkm

AOさんの動画はこちら↓



今回のニコニコ超会議2015では

われわれREDRAYJAPANはネギの企画と連動した企画で、

参加者が的になる「的になりたい勇者募集」企画をおこないます。

なにするのかって??


赤外線受光部の作り方を公開するので
みんなで赤外線の的をつくって、
ニコニコ超会議で撃たれましょう!! 


自作するのは難しそうと思ってしまうかと思いますが、
そう思っていた電気工作初心者の不器用なわたしが作れたので
大抵の人は作れるかと思います!!


実際に作っている説明動画も作りました↓↓ご覧あれ〜。




こんな感じです!
簡単でしょ?

改めて使用したパーツの紹介です。(リンクはパーツ取扱店にジャンプします)
赤外線受光部
コンデンサー(100μF25V105℃)
PNP型トランジスタ


回路図はこんな感じです。↓

tmkm


白い部分が赤外線受光ユニットです。
灰色の部分は100均のLED機器の元からあった部分です。


出来上がったものはご自宅のテレビのリモコンで
テストできるので反応するかお試しください。

ぜひ超会議2015では
コスプレの衣装に受光部を忍ばせ
会場で撃たれて光って目立ってください!!



今回はLED機器に受光部ユニットを入れましたが、

応用できる人は別のアクションの機器(振動とか?)にチャレンジしてみてください!


ブログかツイッターにコメントやメッセージをいただければ
分かる範囲でお答えしますのでお気軽にメッセージください。


あとどうしても受光部ユニットが作れる自信がないという方は、
受光部・コンデンサー・トランジスタの3つを
組んだユニット(回路図の白い部分)をお送りします(たぶん)


 以上、報告終わり!

こんにちは。ナカムラ一等兵です。
そういえば大和型戦艦の二番艦武蔵が発見されましたね。
中継動画は英語でよくわからなかったのですぐ見るのをやめてしまったのはないしょです。
ちなみに私の好きな戦艦は長門です。




伝令!

4月25日26日は幕張メッセに集合!!


みなさんなら言わずともわかるでしょうが…



ニコニコ超会議4
出展が決定!!



少し前に決まってたのですが、ようやく情報解禁令が出されました!(´∀`)





今回の赤外線銃。



キーワードはネギです!

http://www.chokaigi.jp/2015/booth/cho_marunage.html


なんのことだと思った方、レッド将軍の前回書いた記事をご覧ください。

ヒントが写真に隠されています。




あと超アニメエリア 「ゴルゴ13」 超会議狙撃指令(空中ガンアクション体験)

でも赤外線銃が使われる予定です。

極限状態での狙撃にぜひあなたも挑戦してみてください!



次の記事でニコニコ超会議をさらに楽しめる方法を伝授するのでお楽しみに!

ではそんなところで。

報告終わり!


「しょんないことに真実がある。」
こんにちは。ナカムラ一等兵です。


しょんないとは、静岡弁でしょうもないことを意味します。
悪いニュアンスというよりは、愛嬌のあるしょうもなさに対して使います。



んで、冒頭の「しょんないことに真実がある。」というキャッチフレーズ


ピンとくるあなた、おそらく静岡県民ですね。


それもそのはず。そのキャッチが使われているのは静岡朝日テレビ人気ローカル番組
「しょんないTV」(さぁアクセス!w→http://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/)


静岡出身のピエール瀧さんとアナウンサーの広瀬さんが静岡県内のマニアックな場所やサブカルチャー的なスポットを巡るゆる〜い番組です。


その番組の活動拠点である秘密基地が引越し先を探しているということで、
先月くらいから引越し先を探す企画が進行してました。


そんで秘密基地候補がいくつか出てきた結果、

なんと
私たちがサバゲーフィールドで使用させて頂いているすんぷ夢ひろば内に引越してきました。



静岡で19日深夜に放送した番組では秘密基地が決まり、
しょんない秘密基地からしょんないランドに変わったことくらいしか放送していなかったので
ここの場所でどんな番組が生まれていくのか今から楽しみです。
(あわよくばこの番組に乗っかって赤外線銃を周知させたい…)


他県でも放送されている場所が少しあるので、
もし放送されていたらぜひ一度ご視聴下さい。
私たちは写っていませんけどねw

撮影が終わった後に遊びに来ていただいたので
お願いして記念写真撮ってもらいました↓


tmkm


見てください。
この緩みきった私の顔www

そしてなぜかこの日スーツだったレッド将軍。


その時にちゃっかり瀧さんからサインも貰ったのがトップの写真です。



読み返すと赤外線とはまったく関係ない記事でしたねwww

まーそんなところで。
報告終わり!

こんにちは。ナカムラ一等兵です。
3月になりましたね。


先日都内の某フィールドで
赤外線銃でサバイバルゲームやってほんとに楽しいのか検証しました。

まーすごくいまさらですよね笑


今回平日にも関わらず8名の方が来てくれました。

ただほとんどがBB弾を使用するサバイバルゲームをやったことがない方々で
しょうじき楽しんでもらえるのかすごく不安(^ω^;)


じゃんけんでランダムにチーム分けを行ないまずは4人チーム同士の殲滅戦。





tmkm



tmkm


うん、楽しそう。

弾があたっても痛くないしサバイバルゲームはじめての人にはとてもよいツールなのかもしれないφ(..)







tmkm

ん?(゚o゜;)





(;つД⊂)ゴシゴシ





tmkm






(゚Д゚)え?





_人人人人人人人人_
> ランボー出現! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



いやーたしかに赤外線で危なくないし室内戦とはいえ3月ですよ?


どんだけ熱くなってんだ笑笑

ん?待てよ!?

赤外線銃なら裸でやっても問題ない



つまり、

ビキニのおねえさんとサバイバルゲームが出来るってことか!?

これは夏に向けて企画を立てなければ←

題して「ドキッ!あの子のハートを狙い撃ち!恋のサバイバルゲーム!」
うん、なんだこれ(^_^;)





話がそれましたが、
とりあえず赤外線銃でのサバイバルゲームは
殲滅戦、復活戦、スパイ戦を行ないましたが、
裸になる人もいるくらい楽しめるっぽい

防具は必要ないし着けるのはセンサーだけだし
コスプレでやっても面白いだろうなー




あ、ちなみに公式発表の前なので詳細は後日となりますが、

今回サバイバルゲームを開催させていただいた都内の某フィールドで
赤外線銃サバゲが常時おこなえるようになるとかならないとか…

…続報をお待ちくだされ。



今週末も静岡すんぷ夢ひろばは変更なくゆるくサバイバルゲーム開催してるので
お近くの方はぜひ




まーそんな感じで

報告終わり!

P90_01

皆様お久しぶりです!


最近ナカムラ二等兵にブログを占領されつつあるレッド将軍です!


さてイキナリですが

今週末3月7日㈯、3月8日㈰ 15時~20時で

某企画を推し進めていた会社さんと一緒に限定お披露目企画を実施します!


ななんあななあななんあなななななあんあと!


全国初お披露目です。
BlogPaint
皆さんのお越しをお待ちしておりま~す。



因みにこんな感じのNEW企画も進行中です!!
IMG_3197
こんな感じで打合せをして~ (奥は自分です。)


DSC_4904
将軍こうですか!?  

DSC_4921
                        違う違う!こうだっ!

IMG_3252
                             こうですね?! 

( ・∀・)イイゾ!その調子だっ!

な寸劇。


皆様乞うご期待です(`・ω・´)ゞ


そんなとこ~(´・ω・`)


おまけ

DSC_4925


DSC_4939

IMG_3220






↑このページのトップヘ